感想!読むだけでフワッと癒される本~今が辛い人に読んでほしい~

この記事は約8分で読めます。
この記事には、広告・プロモーション等含みます。

生きてると、人間関係や仕事のこと、家族のことなど、多くのことで悩みますよね。

特に外で仕事をしていると、人間関係の悩みで夜通し考え事をしたり。

なかなかリフレッシュできず、ストレスはたまる一方…

最悪の場合、究極に気分が落ち込むと

・無気力
・生きてるのが楽しくない
・鬱々とした気持ちが抜けない

など、気分が晴れない日が続くようになります。

私も病院で栄養士をしていた頃は、上司や職場の人間関係で大いに悩みました。

辛さが極限までくると、眠れないし、嫌な場面を思い出しては苦しくなるし
「この世から今すぐいなくなりたい」
と思う程でした。

あの頃はもうどう対処していいのかも分からず、世界は暗黒以上の漆黒でした。

そんな私が、
「あの頃、この本に出会えていたら人生は違ったかも」
と思えた本があったので紹介します!

読むだけでフワッと癒される本


「読むだけでフワッと癒される本」

精神科医の樺沢紫苑先生が書いたこちらの本。

40冊以上の本を執筆してきた先生。
本の特徴といえば、科学的根拠が豊富、説得力がある、思わず行動したくなるものばかりです。

ただ、読み応えがあるので、
「疲れている時は、先生の本は読めません」
という意見もあるのだとか。

というわけで、作られた本がこちら。

お疲れモードの人でも、気楽に手に取れる。
3分でも5分でも読めば癒される。
どこから読んでもOK。
本当にその通りでしたよ!

心に残った要点や感想

職場の人間関係が最もストレスになるのはなぜ?

人間関係はそもそも煩わしい。
ストレスをスルーする技術を身に着けよう。

・職場の人間関係なんて、そもそもどうでもいい。

・他人が言う事、態度を真に受けるとストレスになる。

・どこに転職しても、人間関係は煩わしい。

・ユダヤの格言「10人いれば自分を悪く思う人は1人いる。好意的な人は2人。残り7人は何とも思ってない」

もう本当にその通りですね。
全員に好かれようとしたら苦しくなります。

バイトも含めて7職場くらい体験しましたが、嫌な奴は絶対に1人以上は存在しました。
この世は、嫌な人が1職場に1人以上の配置制度あると思ってたら、なんかもう諦めつきます。

会社を辞めたくて仕方がありません

3カ月後に提出する辞表を書く。
退職、転職経験者の3人以上に相談する。

・辞表を書くことで「どうせ3カ月後には辞めるんだ」と、心の余裕ができると、会社のいいところが目につくようになる。

・退職や転職をした人の意見を聞くことで、メリットとデメリットを知ることができる。より正しい決断を下させるようになる。

会社で「退職するわ~」と言う人ほど退職しない人っていませんでした?

それがこれに似てるな。と思って笑ってしまいました。

あれは、自分に余裕を持たせるための言葉だったんですね。

結局、「ここよりいい給料のとこないからね」と10年以上働いていましたよ。

ストレス発散がうまくできない

ストレスはためずにその日のうちに解消しよう

いやそれができないのよ、と過去の私なら言いそう(笑)

でも、ちゃんとストレスをためない方法はありました。

・1回だけ嫌な出来事を友人や家族に話してスッキリする

・7時間以上の睡眠

・45分以上の有酸素運動

夜通し見るアニメやドラマ、ゲームでは、全くストレス発散にはなりません。

逆に脳と体が疲れて、翌日はまた鬱々となります。(経験済)

要は、脳内のストレスホルモンを発散することが大事なんですね。

存在感が薄く、輪の中に入れず人間関係がうまくいかない

無理して話の中に入らなくてOK。
存在感が薄いのもいい個性。

・話す役だけでなく、聞き役もいてグループはバランスがとれる

・自分を認めて、自己肯定感を高めることで、初めて話しかけてもらえる。

自分も話さないと輪に入れてないように感じるのありますよね。

そんなときは、リアクションのいい聞き役に徹するのもありですね。(「人は聞き方が9割」に載ってました)

病みそうなくらい気分が落ち込みます。泣きそうです。

朝の光を浴びて15分散歩するだけでメンタルが整い、気分が明るくなる

・感情は不安定なのは脳が疲れているから。

・7時間以上の睡眠、朝散歩、運動で脳を回復させよう

太陽の力は本当に偉大です。

試しに散歩がてら、保育園の送り迎えを車から自転車や徒歩に変えただけで、気持ちがよくなりました。
(まずは5分の日向ぼっこでもOK)

これは騙されたと思ってやってみて欲しいです!!
太陽、サイコーです!!

真面目な性格のせいで疲れる。真面目をやめるよい方法は?

真面目に生きる必要は無い。
自分らしく生きると楽になる。

・「他人の顔色を伺ったり、ご機嫌をとるのは、他人の人生を生きることである」byアルフレッド・アドラー

・自分が楽しければ、他人の意見なんて気にならなくなる

優しすぎる人、心配りができ過ぎる人ですね。

でも、アルフレッド・アドラーの格言を読むと、なんか吹っ切れそうではありませんか?

他人の人生を生きるのは嫌すぎますね。

是非、広まって欲しい格言です。

まとめ

私が心に残った部分を6つほどサクッと紹介しましたが、本には、41種類の悩み別のアドバイスが、重要な要点だけ絞って掲載されています。

見開き1ページで終わるでの、サクッと読めて、フワッと癒されます。
本が苦手な人も、これなら簡単に読めると思います。

せっかくの一度きりの人生、苦しみより楽しい日々が多いことに越したことはありませんよね。

是非この1冊で心を軽くしてくださいね!

お得な無料サービスで読書時間を楽しむ方法

超お得なキャンペーン実施中!

初回登録者さん限定!
プロのナレーターさんが本を朗読するこのサービス。
最初の30日は無料で体験できるんです。
眠りながら、電車の中、色々なシーンで読書を楽しむことができます。
無料期間だけで解約すれば費用は一切かかりません。
かなりお得なサービスです!

\無料体験をチェック!/
(いつでも解約できます)
Amazon Audible

【Amazon電子書籍】超お得なキャンペーン実施中!

kindle Unlimitedは初回登録者さん限定で、

最初の30日間は無料で読み放題サービスを実施中です!!

「どんなサービスか確認したい」「今とっても気になる本だけ読みたい!」など、無料期間にお試しできるのが嬉しいところ。
(※期間内に解約すると、費用は一切かかりません。)

試してみるだけでも楽しいですよ(*^^*)

\最初の30日無料!詳細はこちら/
(いつでも解約できます)
Kindle Unlimited

タイトルとURLをコピーしました